色の変更
赤
青
緑

商工会案内

東松山市商工会加入のメリット

商工会に加入し事業の繁栄と街づくりを!!

商工会に入会するとメリットが一杯あります。特に経営に関する情報は宝庫といえます。但し、メリットは一方的に与えられるものではなく、自ら利用して掴み取るものでもあります。
事業者の自主活動、自己創造、自助努力、行動力は経営者の基本です。その一方で、商工会の支援を得て自己活力で挑戦することによって商工会員としてのメリットが獲得できます。

商工会員のメリットは商工会を利用しないと役立ちません、参加して多くのメリットを引き出してください。

18の加入メリット
経営相談
経営についてお気軽に相談下さい。会員の皆様は、経営に関する相談・技術の指導等広い分野について、いつでも相談し支援を受けることが出来ます。経営指導員は、常時研修を受け経営等に関する先端の知識と情報を身に付け相談・指導を行っています。
巡回相談・指導(ご連絡戴ければお伺いいたします)
経営指導員が直接お伺いし相談に応じています。税務・経理・金融・労務・取引の相談等気軽に相談し指導を受けることができ、更に最新情報を持っていますのでコミュニケーションの格好の機会となります。
無担保・無保証人・低利のマル経融資
東松山市商工会の経営指導を6ヶ月以前から受けている事業所で従業員数が工業20人以下・商業5人以下の条件を満たしている方について、商工会の推薦で国民金融公庫から低利で無担保無保証の融資が受けられます。
講演会
商工会では、経済・教養・時の話題等を取り上げた経営に役立つ講演会を実施しています。開催案内は、商工会広報誌「コミコミ通信」または、直接会員の皆様にお知らせして参加を呼びかけております。
検定試験・技術・技能講習会
従業員の水準を高める検定としては、販売士や珠算検定等を行っております。また、フォークリフト運転技能、玉掛技能の講習会、パソコン講習会等商工会はその機会をつくり、多くの会員に参加してもらい勉強会をおこなっております。
青色申告の記帳指導
毎年申告時期に、商工会や支部において青色申告の指導を行っております。税制は毎年改正されていますから、記帳に変化がありますので毎年相談者は増えております。また、申告時期以外でも相談に応じております。
経理記帳は月々たったの4千円
経営事務を効率的に行う方法です。所定の用紙に、毎日の取引を記入して1ヶ月まとめて商工会へ持ち込むことによって、コンピュータで処理して総勘定元帳・残高試算表などすぐ役立つ資料が返信されます。また、経営の近代化について、経営指導員が相談・指導しますので安心です。(委託経費 月4,000円)
創業支援
新しい事業を行うときに、心構え・資金・仕入先と販売先の開拓・許認可等についてアドバイスをしております。
異業種交流
商工会員は、地域の事業所の集まりですから、あらゆる業種があります。商工会では様々な集まりがありますので、仲間意識として多くの人と接触する機会が出来ますので貴重な意見を聞くことができたり仲間が出来、経営革新が図れます。
専門家による商店・企業診断
事業について経営状態や労務管理等に疑問ができたり、店舗の拡張・新規事業への取り組みをしたいとき等に、専門の経営診断士を中心に様々な角度から、その状況を分析し、アドバイスします。また、お店のレイアウトの変更・店舗の改造等小さな事でも診断に応じます。
各種情報、資料の配付
商工会は、国・県・市等の行政や関連団体から毎日ホットなニュースが伝わってきます。経営近代化のための資料もたくさん揃えてあり閲覧できます。
最新の情報満載の広報誌「コミコミ通信」、「さいたま商工だより」
商工会からは、様々な催しの案内や広報誌「コミコミ通信」、県連が発行している「さいたま商工だより」を隔月で郵送し、最新の情報をお届けしています。
優良従業員表彰
年1回、東松山市内の各事業所に勤務し、勤務成績優秀であり他の模範となる従業員を表彰しています。
青年部活動
商工会は40歳以下の青年部を組織しています。目的は企業・事業所の後継者育成です。青年部ではいろいろと社会福祉のための事業も行っております。事業を行う課程において自分を磨き、後継者としての知識を習得するとともに、仲間づくりを行っております。是非参加して仲間づくりと自己啓発を!!
女性部活動
商工会女性部は経営に携わる女性として自らの資質向上を図り、時代の変化を読み取り、その方向性を確かなものとして女性の特性を活かして魅力ある地域づくりを目標に事業を展開いたします。一緒に参加しませんか?
会員の福利厚生事業
事業主や従業員を対象に健康診断・成人病検診を行っております。また、夏には「海の家」も開設しています。
安い委託料で労働保険事務委託
「労働保険」は強制的な保険ですので、従業員を一人でも雇っていれば加入手続が必要です。商工会は厚生労働大臣の認可を受けた労働保険事務組合ですから、事業主の委託を受けて事務を処理しますので、商工会へ事務委託しておけば保険料の申告等、事務の手間が省け大きなメリットがあります。
商工会は地域の世論を代表
商工会は、地域の商工業者の世論を代表して、国・県・市等へ改善のために建議することができます。つまり、会員に代わって意見や要望を申し出ることができます。街づくりや商店街づくり、環境や流通等、生活についても広い役割を果たします。

商工会員募集中

東松山市内に事業所・工場・店舗等を有する商工業者ならどなたでもご入会になれます。年会費につきましては、従業員数、資本金額によって多少異なりますので商工会までお問い合せください。ご入会は随時受付けておりますのでお気軽にご連絡下さい。

商工会費は下記の(1)+(2)の合計になります。

(1)会費基準
資本金 月会費 年会費
個人 900円 10,800円
法人 300万円以下 1,100円 13,200円
500万円以下 1,600円 19,200円
1,000万円以下 1,900円 22,800円
1,000万以上 2,400円 28,800円
(2)従業員割
  1. 上記基本割・資本金割会費に加算する。
  2. 従業員割(家族従業員、パート、アルバイトを除く)
従業員数 月加算金 年加算金
1人~5人 月100円加算 年1,200円加算
6人~10人 月200円加算 年2,400円加算
11人~15人 月300円加算 年3,600円加算
16人~20人 月400円加算 年4,800円加算
20人以上 月500円加算 年6,000円加算

(注)資本金1億円以上の企業や大型店(売り場面積1,000平方メートル以上)については別途協議になります。

ページの先頭に戻る

コンテンツ

加入申請受付中
(C)Copyright 2010 Higashimatsuyama Society of Commerce and Industry All Rights Reserved.